人生を遊ぶ

雨の普達措国家公園/Pudacuo National Park(世界一周8日目)

前回の記事でも触れましたが、私たちがシャングリラに行ったのは雄大な自然と昔ながらの街並みを期待したから。当初は3泊する予定でしたが、行きたかった場所が閉鎖されていたり、個人旅行でのアクセスが悪かったり(リサーチ不足)、宿泊先とのコミュニケーションがうまくとれなかったり、予想以上に気温が低く夫の体調が心配だったり、食事がいまいちだったりと数々の要因により2泊で昆明に戻ってきました。

シャングリラでの1日目と3日目は朝から夜まで移動でつぶれてしまい私たちに残されたのは2日目のみ。夫の体が心配ではありましたが、どうしても行きたかった普達措国家公園(Pudacuo National Park)行きを強行しました。個人旅行で利用できるバスは9時出発の1本のみで既に逃してしまっていたため、バスターミナルにいたタクシーと価格交渉し交通手段を確保。残念ながら3つある見どころの内、2つがメンテナンスで閉鎖されており、散策できるのは「属都湖(Shudu Lake)」のみ。

入園後、園内のバスに乗り30分程かけて湖へ。バスを降りた瞬間、タイミングを見計らったかのように土砂降り。しかしながら水に強い装備を持参していたお陰で全く濡れず、自然を満喫しながら雨に煙る湖のほとりを散策しました。
f:id:ahrd:20180819020448j:plain
f:id:ahrd:20180819020719j:plain
f:id:ahrd:20180819020943j:plain


【おまけ】水に強い装備の概要
mont-bell一色ですが、アウトドアグッズを持っていなかった私たちがアウトドアショップやネットで情報収集しながら価格と性能を比較していった結果の装備です。なお、mont-bellがCSRの一環で実施している「チャレンジ支援制度」を利用し、グッズ購入時に一部費用の割り引きを受けています。

ロングテイルトレッキングアンブレラ(折り畳み傘:mont-bell)
傘の一部分が長くなっているため荷物が濡れにくい。そして軽い。弱点は畳みにくいこと。
https://webshop.montbell.jp/sp/goods/disp.php?product_id=1128553

・ストームクルーザー(風避け兼雨避けの上着:mont-bell)
価格に見合う性能の高さ。ジッパー部分から浸水しないよう折返しがついているなど作りが細かい。これを着ていれば全く濡れない!
https://webshop.montbell.jp/sp/goods/disp.php?product_id=1128533

コンバーチブルパンツ(膝上で切り離せるパンツ:mont-bell)
荷物の軽量化を図り購入したのですが、雨も弾く高性能パンツでした。汚れも付きにくく洗ってもすぐに乾く優れもの。
https://webshop.montbell.jp/sp/goods/disp.php?product_id=1105489

・クレッセントピークアウトドライ(トレッキングシューズ:Columbia)
長距離や舗装されていない道路を歩いても疲れにくい秀逸靴。ゴアテックスなので雨が降っても泥濘に足を突っ込んでも浸水しません。
http://www.columbiasports.co.jp/items/YL5446/