人生を遊ぶ

ニトリで買うべき料理に役立つコスパ最強アイテム3選

「2019年のおすすめアイテム」としてブログに書きたいと思いつつ年が明けてしまいました。今さらながら昨年ニトリで購入して使い勝手がよかった調理関連アイテムとその用途をご紹介します。

 

ニトリを訪れたのは実家から独立したとき以来。店内には所狭しと商品が置かれているため目的なく足を運ぶと徒労に終わりそうですが、具体的なイメージを持って訪れると意外と欲しいものが見つかるものだなという感想です。購入したアイテムはどれも安いのに調理や食事の場面で大活躍。QOLがかなり上がりました。さすがはお値段以上。

 

 

耐熱ガラス保存容器

用途① 冷蔵庫での保存

わが家では、手間削減と諸々節約のため白米をまとめて炊いて冷蔵庫で保存しています。これまではボウルなどの容器にラップをかけて保存していましたが、ラップも節約しようとこのガラス容器を購入しました。

www.nitori-net.jp

 

保存容器としての性能は高く、密閉性が高くてご飯が乾燥しません。煮豚は汁ごと保存できるし、汁物を冷蔵庫から出し入れする際にこぼれる心配もありません。パッキンは取り外し可能。衛生面も安心です。

ただし、フタは電子レンジ非対応。が、表示をよく確認せずに購入し、その後もしばらくフタ付きのままレンジでチンしていたものの変形などの不具合はなし。爆発が恐ろしいので、念のためパッキンだけとって電子レンジに突っ込んでいます。加熱時間を5分以内に抑えるようにしているので内容量が多いと温まりにくいのと、密閉性が下がるのでご飯が乾燥するのがネック。

 

用途② オーブン料理、ケーキづくり

ガラス容器はオーブン対応なので、グラタンをつくったりケーキを焼くのにも使っています。お菓子づくりには専用の器具が必要ですが、ケーキを焼くのは多く見積もっても2、3か月に1回。ケーキ型などが食器棚の肥やしになることは目に見えていたため、お菓子づくりの衝動に駆られても諦めてきました。

しかしながら、ニトリのガラス容器はサイズ感がちょうどいい。丸型にこだわらなければ20cm前後の型を使ってつくるケーキ類には対応できそうな印象です。

f:id:ahrd:20200111171115j:plain

少し前に流行ったバスクチーズケーキを焼いてみたところ。ケーキを自宅で焼く日が来ようとは…!

 

Amazonで販売されている耐熱ガラス容器セットもよさそう。これはフタも電子レンジOK、容器はオーブン対応です。

 

 

ディーププレート(小皿)

用途① 料理の取り分け

食事を取り分けるときに使うフチのある小皿を探していて見つけたもの。インテリアショップや雑貨店も探し歩きましたが、大きさとフチの高さがちょうどよく、プレーンなデザインの小皿がなかなかなくて苦労しました。

色は漂白したようなピカピカした白。もう少しフチが低くて立ち上がりがゆるやかだといいのですが、この値段で文句は言えません。税込みで150円程度。激安。

www.nitori-net.jp

 

用途② 粉物の計量

小麦粉や砂糖をあらかじめ量っておきたいときや、片栗粉を溶くときにも重宝しています。フチがあるのでこぼれず、大きさが手頃なのでワークスペースを確保できる優秀さ。

 

 

コーヒーサーバー

用途 揚げ物油の保管

自宅で揚げ物をする頻度が上がりオイルポットを求めていたのですが、専用のものは容量が1リットル以上で大きすぎました。諦めようとしたときに夫の機転でこのコーヒーサーバーを転用することにしました。 

www.nitori-net.jp

 

口が大きいためお鍋から油を移しやすく、注ぎ口の切り込みから油をお鍋に注げばこぼれる心配もありません。コンロの横に置いておけば、炒め物にも手軽に使えます。唐揚げや天ぷらなどの香ばしい風味の油と考えるとそこまで抵抗なく使えるかも!?

また、オイルポットとは異なり容器が透明なのも〇。油の色を確認しやすいです。耐熱とのことですがアツアツの油を注ぐのはさすがに怖くて、少し冷ましてから網杓子で揚げカスを濾しながら注いでいます。

 

Amazonにも似たようなコーヒーサーバーがありました。揚げ物油をコーヒーサーバーで保管するアイディアは本当におすすめです。

HARIO (ハリオ) V60 コーヒーサーバー 700ml VCS-02B
 

 

 

好きなものを紹介するシリーズ。

ahrd.hatenablog.com

 

ahrd.hatenablog.com