人生を遊ぶ

無事に中国に入国して北京を観光しています(世界一周1・2日目)

これまでの記事で散々中国への入国への不安を綴ってきましたが、入国審査はあっけなく通過。Beijing Sanlitun Hostelという場所に滞在し、早くも2日目を迎えました。人生初のドミトリールームです。

f:id:ahrd:20190926160823j:plain

 

驚くことは多々ありますが、最も不便なのは当局の規制によりGoogleFacebook系列のサービスが一切使えないこと。GmailGoogle map、Instagramなど、日常で使ってきたアプリが全滅。私のスマートフォンGoogleをデフォルトの検索エンジンにしていたので検索すらできない状態でした(これはBingを使うことで解決)。

しかも町中にあるwifiスポットは個人認証が必要で、認証にはSNSを受信できる電話番号かWechatへの登録が必要なことが多く、これも使えない。携帯の番号は休止しているので論外、Wechatも登録にはSNS認証が必要という悪循環にはまっています。

ということで、中国滞在中はメッセージのやり取りができません。たまにInstagramやMessengerのコメントが入ることはあるけれど、アプリに接続しようとすると停止する。。ひとまず宿泊先のwifi(これも遅い!)をフル活用し、行きたい場所へのアクセス方法や次のルートの検索をしている状況です。

 

北京にはあと2泊して次の都市に向かう予定です。このような状況なので連絡がとりにくいですが、夫も私も元気なので心配しないでね。