人生を遊ぶ

ワールドツアー出発当日の珍道中(世界一周0日目)

いよいよワールドツアーに出発です。予防接種を前倒しで進めていたので準備も余裕で終わるだろうと高をくくっており、最終出社日から出発まで3.5日しか時間を見ていなかったのが運の尽き。1年間日本を離れて海外で過ごすという不安や感傷に浸る間もなく、時間に追われてここまで来ました。長期不在にする手続きも終えることができず、結局両親に頼る事態に。父母に感謝です。

日曜日の深夜便で出国するので、土曜日の夜に羽田空港に移動し搭乗待機中。久しぶりのまとまった時間を利用し、羽田に到着してわずか2時間くらいで雲行きが怪しくなってきた現状をレポート。この1年で相当タフになりそう。

 

中国への入国に手間取りそう

前記事の通り、中国は長期滞在する場合ビザが必要なのですが、ビザも取得せず、復路の航空券も持っていない我々は入国にひと悶着ある予感。搭乗手続きの際、「北京で入国できなくても航空会社は責任を持ちません」という書面に署名をさせられました。

 

羽田空港ではプライオリティパスが使えない

空港のラウンジが使える特典(=プライオリティパス)だけを目当てに年会費1万円も支払って入会した楽天カードですが、なんと羽田空港ではプライオリティパスが使えないとのこと。大手を振ってラウンジに向かったら受付で丁重にお断りされました。事前に確認しなかったのが悪いのは分かっているけれど納得できない。。

 

明日はマニラを経由していよいよ北京です。どうなることやら。

f:id:ahrd:20190926155322j:plain