人生を遊ぶ

モンベルチャレンジ支援プログラムへの応募

アウトドア用品を展開しているモンベルの「チャレンジ支援プログラム」に応募しました。

about.montbell.jp

 

世界一周の旅に出るまでは、登山やハイキング、キャンプといったアウトドア全般に縁がなかった夫と私。旅人たちのブログを参考にしながら必要な装備や持ち物をリストアップしたところ、バックパックやアウター、靴はもちろん、下着やカメラまで揃える必要があることが判明。これだけでかなりの出費になりそうです。

 

安物で間に合わせようかとも思いましたが、大学卒業後はキャリア形成に注力してきた結果、あっという間に10年が経過してしまい夫も私も30代前半。旅の途中で体を壊したり、体力が尽きて時間をロスしたらもったいない。ということで、旅を快適かつ計画通り進めるための投資を惜しまないことにし、特に機能を重視した方がよさそうなものを絞り込んでアウトドアショップ巡りをはじめました。

 

そこで知ったのが、アウトドア用品はよく考えて設計されているということ。これまで日常生活にアウトドア用品を取り入れるという発想がなかったのが悔やまれるくらい。中でも、モンベル製品はコストパフォーマンスが高いそう(アウトドアショップの店員さん談)。アウトドアメーカーは主に素材とデザインで製品の差別化を図っているようなのですが、素人には評価できないため、ここは大人しくプロのアドバイスに従っておくことに。特にゴアテックス製品はコストパフォーマンスを踏まえるとモンベル一択とのこと。

 

予算が限られる中、物品を購入する出費を抑えて旅に回せないかと考え、企業に自分を売り込んでギアの提供を求めることにしました。現職でマーケティングの仕事をしていることもあり、ほしいものをリストアップした上で金額が大きい順にメーカーに連絡し、私のマーケターとしてのスキルを企業や製品のプロモーションに生かしてもらえないか、その代わりに物品の提供を受けられないか交渉しようと考えました。そのような中で、偶然モンベルチャレンジ支援プログラムの存在を知り、たまたま応募締め切りが5月末であることが判明したため、2週間程度で書類を揃えて先日提出したのでした。何とも運命的な出会い。

 

このプログラム、物品のみならず資金の提供をしていたり、特別価格で購入できるプログラムを用意していたりと目的に合わせて使えるようになっています。製品を自分で指定できるのもありがたい。しかも特別価格での販売は随時審査をしているようなので、時間に余裕がない人にも優しい設計になっています。

 

 

モンベルから割引での提供を受けた衣類やギアは旅の中でも大活躍。特に、ストームクルーザーとコンバーチブルパンツが秀逸でした。旅行中に日々の記録を綴った日記(アマゾン電子書籍で販売中)の中でも度々言及しています。

ahrd.hatenablog.com