人生を遊ぶ

ローカルバスでダンブッラからバンダラナイケ(コロンボ)国際空港に行く方法

Sigiriya Rock(シーギリヤ・ロック)観光の拠点、Dambulla(ダンブッラ)からBandaranaike(バンダラナイケ)国際空港へは、ローカルバスで移動しました。

事前にGoogleで日英両方の言語で情報収集を試みたものの曖昧な情報しか得られず苦労したため、私たちの経験をまとめておきます(2018年10月現在)。TripadvisorにもQ&Aのスレッドがあるものの、「早くて確実なのはタクシー!」一辺倒で節約しながら旅をしたい我々には役に立たず、結局現地で聞き込みをしながら空港へ向かいました。



ルート

①DambullaからKurunegala(クルネガラ)
②KurunegalaからAwariwatte(アヴァリワッテ=空港の最寄りのバス停)

バス停の場所、バスの行き先、運賃

DambullaからKurunegala

<バス停の場所>
Bentota Bake Houseの前にあるバス停、

または、Colombo RoadとKandy Roadの分岐点あたり(Colombo Road方面)のバス停から乗車します。

<バスの行き先>
Colombo(コロンボ)行き、またはKurunegala行きのバスに乗車します。念のため、バスの車掌に「Kurunegala!」と叫んで確認すると安心。

<運賃>
1人あたり100ルピーでした。別のバスでは150ルピーと言われたことがあるので、時間があれば複数のバスに確認しておくと確実です。

KurunegalaからAwariwatte

<バス停の場所>
Dambullaからのバスが到着するKurunagala Bus Terminalで乗り換えです。乗り場はターミナルの奥の方にあってわかりにくく、「Where is the bus to the airport?」と付近のバスの運転手・車掌に聞きながらバスを見つけました。
f:id:ahrd:20191223175124j:plain

<バスの行き先>
我々はKatunayake行きのバスに乗り、空港前のバス停で降車しました。乗車時に運転手、車掌に行き先を告げておくと降りる場所を教えてくれます。それでも不安がありしつこいくらい何度も確認していた私たち。最終的には周りの乗客まで気にしてくれ、バス停に到着するときには複数の人が声をかけてくれました。
f:id:ahrd:20191223175213j:plain

<運賃>
1人あたり120ルピーでした。


Sigiriya Rockの観光にもローカルバスを活用。Dambullaからは乗り換えなしと好アクセス。
ahrd.hatenablog.com

Dambullaでは、宿泊したゲストハウスの部屋で蟻が大量に発生したり、シャワー室の排水溝に虫の死骸があったりと問題山積で、オーナーと喧嘩をして部屋を移ることに。腹を立てたり、現地の人と交渉したりしながら日々を過ごした旅の記録をアマゾン電子書籍で販売中です。
ahrd.hatenablog.com