メコン川リゾート!?デット島でリラックス1/2(世界一周79日目)
Don Det(デット島)の予定は3泊4日。到着は夜、出発は午前中だったため、実質3日間の滞在でした。
1日目はカヤックでメコン川に生息する淡水イルカと滝を見に行くツアーを手配。幸運にも同行者がおらず、ガイドを独占。ツアーをアレンジしているオーナーからは「赤字だ」、ガイドからは「今日は赤字だから自分の給料が少ない」とぼやかれました。
カヤック初心者の私たちは、1台のカヤックにガイドと3人乗り。カヤックを漕ぐのは1時間くらいかと思いきや、カヤックがメインの移動手段となる充実の内容でした。
まずはDon Detの隣の島、Don Khon(コーン島)の南端にある滝を見に行きます。
そこからボートに乗り換え、イルカ見学。3頭のイルカの家族が生息する場所が見学スポットとなっており、息継ぎの際にメコン川のピンク色の水面にグレーに光るイルカの背中が小さく見え隠れします。
その後、ボートとカヤックとトラック(カヌーを搭載)を乗り継いで、Khone Phapheng Fallsへ。このエリアで最も大きい滝で、メコン川の水量が増えていたため迫力もあります。
これでカヤックツアーのハイライトはおしまい。あとはメコン川を約2km横切って帰るだけ。ここで、私たちのガイドが歯の治療へ。ツアー当日、「今朝急に歯が痛みだした」と省エネモードだったのですが、さらに歯科の近くを通る際に歯の治療に立ち寄りたいと言い出す始末。あまりに不憫に思えて快諾しました。結果、歯を抜いて戻ってきたガイドは痛みでさらに不機嫌に。我々は疲労とオールを漕ぐ手にできた豆の痛みで、帰路はお葬式のような静けさでした。
カヤック1日ツアーの概要
1人あたり220,000キープ(約3,000円)