人生を遊ぶ

アイスランドを節約しながら安全に旅行するためのおすすめアプリ・サイト

氷河や火山、滝など、荒々しく雄大な自然が残っているアイスランド。しかし、とにかく物価が高い、、!特に、支出に占める割合が大きいのが交通費と宿泊費。また、大自然を余すところなく満喫するため、レンタカーでの1周旅やハイキングを計画されている方も多いはず。

この記事では、16日かけて車中泊しながらアイスランドを一周した経験から、アイスランドを節約しながら安全に楽しむためのおすすめアプリと、その効果的な使い方、注意点をご紹介します。

 

 

 

最も安い航空券が探せるSkyscanner(アプリ・サイト)

日本からの距離が遠いアイスランドは、往復の航空券だけで数十万円かかることも。Skyscannerでは、航空会社のキャンペーンのみならず、旅行代理店が扱う格安プランも表示されます。

プロフィール内にある「国/地域」を、飛行機が発着する国(この場合は日本とアイスランド)や、その地域でサービスを展開するキャリアの本社がある国に変更すると、同じフライトでも価格の安い航空券が表示されることがあります。

注意点は、旅行代理店から航空券を購入する場合、費用を支払っても航空券が送付されなかったり、キャンセルや変更に対応してもらえないケースがあること。Skyscanner上に表示される評価を鵜呑みにせず、チケットを購入する前にウェブサイトでレビューを確認したり、旅程が確定してから航空券を購入するなど、利用時には注意が必要です。私たちがこれまで利用したExpedia、Gotogate、Trip.comは、決済後24時間以内にeチケットが送付され、搭乗時にも問題はありませんでした。

www.skyscanner.jp

 

 

コスパの高い宿が見つかるAirbnb(アプリ・サイト)

他のヨーロッパ諸国と比べると物件数自体が少ないものの、Reykjavik(レイキャビク)周辺やアイスランド北部のAkureyri(アークレイリ)では様々な家が登録されています。Airbnbを活用するメリットは、Booking.comやHotels.comなどの予約サイトを使うより安く宿泊場所を確保できること。費用はすべてウェブ決済となっているため、チェックイン時に予約したよりも高い金額を請求されることもありません。

まだアカウントを持っていない方は、以下のリンクからアカウントを作成すると初回の予約で使える3,700円分のクーポンがもらえるようです(一定の条件を満たせば私にも2,850円分還元されます)。なお、アカウント登録の際には電話番号を使用したSMS認証を要するため、出国前に日本で登録しておくことをおすすめします。

www.airbnb.jp

 

 

オフラインでも使える神地図アプリMaps.me(アプリ)

事前に地図をダウンロードしておくことで、オフラインでも使用可能な神アプリです。本当に便利なのでぜひ使ってみてください

Googlemapと連動しているようで、観光地や飲食店、宿泊施設の情報も充実しています。また、地図上にマークをつける機能があるため、事前に調べておいた観光地や飲食店をメモしておくことができます。GPSによる現在地表示や目的地へのルート案内機能もあり、ガイドブックをたくさん持ち歩いたり、街中で道に迷うことがなくなります。アイスランドは道路も単純なため、Vegagerdinという道路情報サイトと併用すればカーナビ要らず。

地図は国や地域の単位でダウンロードしたり削除できるため、無駄にスマートフォンの容量を使わない点も優秀。

maps.me

 

 

現在地の登録とオフラインでの緊急通報が可能な112(アプリ)

自然は美しくも、時に人の命を奪うこともあります。このアプリをダウンロードして移動の度に位置情報を送信しておくと、有事の際、蓄積された情報に基づいて捜査や救助がおこなわれるため、アクションの精度が上がります。

緊急時にはオフラインでも通報ができる(テキストで位置情報が送信される)のも心強いところ。特に、ハイキングやキャンプなどの野外活動を個人でおこなう際には必須のアプリです。

play.google.com

 

 

各地の天気予報をリアルタイムで確認できるVedurstodin(アプリ)

天候のみならず、降水確率や雨雲の動き、風などの情報をリアルタイムかつ時間の経過と共に確認できるアプリです。特に天候が不安定なハイランドを訪れる際や、野外活動をおこなう前に活用するのがおすすめ。

play.google.com

 

 

レンタカー旅行の強い味方、道路情報Vegagerdin(アプリ・サイト)

アイスランドの道路は、季節や天候によって閉鎖される場合があります。また、内陸のハイランドには、法律で4WDのみ走行を許されているFロード(道路の番号のあたまに”F"がつく)が存在します。

Vegagerdinはアイスランド国土交通省が運営しており、最新の道路状況や天気予報が集約されています。レンタカーでアイスランドを旅行される際に活躍するサービスです。

www.road.is

 

 

治安情報を確認できる海外安全ホームページ(サイト)

その名の通り、犯罪やテロ、自然災害などの各地の安全情報が掲載されている外務省のウェブサイト。調査機関によっては世界一安全な国とされるほど治安のいいアイスランドですが、世界情勢が目まぐるしく変化するこの頃。念のため、日本出国前に確認しても損はないと思います。

なお、諜報に優れるイギリスが運営するForeign Travel Adviceのページの方が具体的で実態に即した情報が多いため実用的かと思います。

www.anzen.mofa.go.jp

www.gov.uk

 

 

流行中の感染症や健康に関する情報が掲載されるFORTH(サイト)

厚生労働省が運営するウェブサイト。流行している感染症や出国前に接種すべきワクチンなど、海外で健康に過ごすための情報が掲載されています。こちらもあくまで参考情報として、時間があれば目を通しておいてもよいでしょう。海外安全ホームページ同様、国や地域から情報を検索できます。

www.forth.go.jp

 

 

アイスランド旅行記はこちらから。

ahrd.hatenablog.com

ahrd.hatenablog.com

ahrd.hatenablog.com

ahrd.hatenablog.com